たまこのお稽古な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS いきなり料理好き!

<<   作成日時 : 2011/07/06 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

最近、夕ごはんを作るのが苦でなくなりました。
ついこの間までイヤで仕方がなかったのに・・・。

理由を考えてみると・・・

1.自分が食べたいものを作っている
夫の好きなものなどは一切考えず、自分が食べたいと思ったものだけを作ることにしました。

2.やはり「クックパッド」は偉大!
元々クックパッドの会員になっていましたが、献立を決めるときに必ず見るようになりました。
人気順だとハズレも少ないし。

クックパッドのレシピはとっても作りやすいです。
料理本みたいにごちゃごちゃ書いてなくて、簡潔な感じがします。

自分と同じような主婦だったり、自炊をする人だったりが、一生懸命ごはんを作っていると思うと励みになります。
私もがんばろうって思えます。

3.会社の社員食堂に満足している
とにかく安いのがいい(350円なんだよ!)。
当たりハズレはあるけれど、350円でちゃんとした食事ができるってそんなに無いと思う。

「自分以外の人が作ったものが食べたい」という欲求がお昼ごはんで満たされているので、テキトーな夕ごはんだと夫に対して申し訳ないような気持ちになるからかな?
(この暑さなのでおべんとうは作っていない)←メンドクサイから?


結局のところ、義務だと思うとつらいのかも。
本能のままに食べたいものを作っていこうと思います。ムリはせずに。





このごろは水戸でも30℃を超える日があります。
クーラーは厳しい規制とかはないんだけど、つけたりつけなかったりです。
なので会社では常に汗をかいてます。

それに加えて、帰りは自転車で帰ってくるので、なんだかとってもとっても汗臭いような気がします・・・。
画像

夏至を過ぎたので、これからは日が短くなっていきますね。
夕方がまだまだ明るい今は自転車向きです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
最近暑いので、暑気払いでも実施したいと
考えております。
皆さんご都合は如何ですか?
幹事は、清ママでお願いします。
どうですか? たまこさん!!
 以上
元同僚
2011/07/09 09:58
暑いですからね。
いいですね、暑気払い。
ぜひ参加したいです。

ところで・・・清ママって、どなた・・・!?
たまこ
2011/07/09 17:45
いつから息子の名前が変わったんだ…


この前、元同僚さんの支店の○屋さんからもやらないですか?とメールがあり、下館支店の○木です〜もそんなこと言ってました


いつくらいがいいですか?
鈴ちゃんにも声掛けてみるね〜


たまこさん、元気?
毎日暑くて自転車も大変だね〜
清ママ
2011/07/12 08:20
たまこさん、○塚、○田で〜す、瓦○さん、鈴ちゃんは日程決まって都合合えば参加決定


元同僚さんの支店は
○木さんに声掛けてと頼んでおきました
○戸支店の中○さんとかにも声掛けるそう〜です


清ママ
2011/07/12 19:25
そうか、「きよしママ」ですね。
さっきやっと分かりました。

毎日暑すぎてまいっています。
それに加えて会計事務所が変わるかもしれないし…。

いろんなことにいっぱいいっぱいです。

たまこ
2011/07/12 22:49
>夫の好きなものなどは一切考えず、自分が食べたいと思ったものだけを作ることにしました。

なんか旦那さんのことを思うと気の毒になってしまいますが
好きなものといえば、先日自分でピザを作ってみました。結果にどうも納得できなくて…。なんとなくハマリそうです やっぱり自分の好きなものを作るのは楽しい
夜行虫
2011/07/14 20:55
自分が食べたいものばっかり作って、それが結果的にうまくいっているようです。

「最近、夕ごはんが違う・・・」と喜ばれています。

ただ、がんばればがんばるほど、自分の体力を消耗しつくしているようで、ちょっと力を抜かないと・・・って思います。

ところで、夫の大好きな料理ってなんだろう???
たまこ
2011/07/14 21:05
確かに、興味の無い事を無理にやることほどつらいことはないですからね。ところで、コメントって承認制になりました? えらく反映するのが遅かったような気が…? これ投稿してみればわかるか。
夜行虫
2011/07/19 22:02
休日の食事の支度はつらいです。
休みなのに仕事って感じで。

コメントは承認制ではないですよ。
たまこ
2011/07/19 22:08
コメント数は増えるのに、コメントを表示させても出て来ませんでした。試しに再読み込みをかけてみたら、めでたく表示されました
夜行虫
2011/07/19 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
いきなり料理好き! たまこのお稽古な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる