たまこのお稽古な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 笠間日動美術館へ。

<<   作成日時 : 2010/05/23 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日の朝は観たいものです、NHK教育テレビ「日曜美術館」。
ごちゃごちゃした番組が多いなか、とても癒されるのです。

今日の放送は「フランソワーズ・ジロー」についてでした。
画家で、ピカソの元奥さん。ピカソを捨てた女性です。

画像

ピカソって生涯に数人の奥さんや恋人がいたそうですが、
ただ一人フランソワーズ・ジローだけが自らピカソへ別れを告げたのだそうです。

ピカソの女性関係に嫌気がさしたみたい。


現在もお元気で、ニューヨークに住んでいるそうです。
今もとっても美人。

作品はそんなに好みではなかったけれど、
自立した一人の女性としてとても尊敬できます。




ちょうど先週の日曜日に笠間の日動美術館へフランソワーズ・ジローの絵を
観に行ったばかりだったのでとても驚きました。

日動美術館は好きで、結構行きます。
東京の美術館と違って人があまり多くなく、作品を観やすいです。

シャガールやマチス、フジタ、などの作品が常設されています。

田中忠雄「薔薇」。
画像

こんな感じの花の油絵が好きです。
絵の具をゴテゴテ塗って、立体感があって。


マルク・シャガール「花束とカップル」。
画像

シャガールは単純に好きです。
青い色や、なんというかかわいらしい絵がたまりません。

いいね。日動美術館。



その後、笠間稲荷神社へ行き、藤の花を見てきました。
もう見頃は終わりのようでした。
画像


鉄線の花もキレイ。
画像




今日は雨で、朝から寝たり起きたりの繰り返しでした。
たまには、いいか。
明日からまた仕事に追われる〜〜〜。

がんばれ、私。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
笠間日動美術館へ。 たまこのお稽古な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる