たまこのお稽古な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 興奮しています!

<<   作成日時 : 2012/05/25 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

とっても興奮してどうにかなっちゃいそうです。


もうすぐ ミシンがくる〜!!

これこれ↓
画像


シンガーミシンの「モナミヌウプラスSC207」です。
ネットでの評判が良かったのでこれに決めました。


もともと和裁は習っていますが(ヘタ!)、
たまたまNHKの「すてきにハンドメイド」を見て、
ためしに月居良子さんのティアードパンツを作ってみたら意外と簡単にできたので
すっかりハマってしまいました。

ミシンを持っていないので全部手縫いで作りましたが、時間がものすごくかかって、
だったらミシンがほしいなと思うようになりました。


でも、ミシンって中学校以来?
今のミシンは優れているだろうからたぶん大丈夫なんだろうけど・・・。




和裁を始めた理由は、
「茶道で着物や帯、コートが必要だけど、あつらえなんかは経済的にムリだろう」でしたが、
洋裁は和裁とはちょっと違って
「自分の着たい色とデザインの服がほしい!」です。
(私は決しておしゃれさんではありませんが)

でも、高いレベルまでいけるかといえば、かなり疑問。
もしかしたら普通に服を買ったほうが安いのかもしれません。

それでも夢中になって作っているときは最高に幸せです。
なにかに没頭するのは楽しいですね。




ブログの更新をさぼっているうちに不惑になりました。
誕生日の前日まではすっごいドキドキでしたが、
なってみるとなんてことはありません。

いまのところまだ年齢を書く機会がないからでしょうか。



私の場合、まだまだ「四十にして迷わず」とはいかないようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます(→ミシン、誕生日)

なんか変わったことで記憶しているのは介護保険が始まったことかな?
夜行虫
2012/05/30 14:04
こんばんは。コメントをありがとうございます。

次の給料から介護保険が控除されます。
これは国民の義務なので仕方ないですね。

ミシンは届いたのですが、まだ動かしていません。
説明書をじっくり読んで、時間のある日にゆっくりと取り組みたいと思っています。
たまこ
2012/05/30 19:43
ご無沙汰でござんす。
ミシン買ったんですね! 
カーネーション(朝ドラ)で糸子が
夢中になってお洋服を縫ってました。
たまこさんも夢中になってお着物を
縫上げるのでしょうね!きっと・・・

今日は、当支店へ元東京経理マン村○さんと
元埼玉経理マン茂○さんとその他3名が業務の
ヒアリングに来た〜〜〜。
懐かしい面々でした。
昔のように、また一緒に仕事したいな・・・
元同僚
2012/06/20 17:45
ごぶさたです。
夢中になってミシンを使っていますが、着物ではないですよ。
洋服です。

とっても低速で縫ってるので、元同僚さんが見たら笑うかもしれません。

この前、頭が入らない帽子ができてびっくりしました…。

村○さんとか茂○さんとか、なつかしいです。
お2人とも経理ではないのでしょうか??
経理ってだれか残っています???
たまこ
2012/06/20 21:14
こんにちは
ミシンを使って
お洋服を縫っているのですね。
流石!

さて、元経理ですが
上尾で経理やってる人は
村○さん、茂○さん、末○さん、平○さん(男)、塚本さん、増○さん(女)、山○さん(女)、平○さん(女)、阿○さん ですね。
つまり、僕以外です。

元同僚
2012/06/21 12:23
そうですか。
経理のみなさんはそのままがんばってますか。

ミシンですが、私にはボタンホールやファスナーなど、まだまだ課題が多いのです。
なのでスカートや帽子、今はエプロンを作っています。

夫には一緒に出掛けるときに作った服を着ないで、と言われています…。
(このまえ、作った帽子をかぶろうとしたら)

私のミシン道はまだまだ続きます。
たまこ
2012/06/22 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
興奮しています! たまこのお稽古な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる