たまこのお稽古な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのシルブプレ♪

<<   作成日時 : 2011/01/15 23:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

水戸市国際交流センター主催のフランス語講座へ行ってきました。
画像


フランス語はまったくの初めてです。
すごく興味があったわけではありませんが、何か新しいことを始めたくて挑戦しました。

参加費が・・・300円!安っ


あいさつやレストランでよく使う会話などを教えてもらいました。

私は耳がそんなによくないので、自信がありませんが・・・
(カタカナ表記は私の適当です)
●Bonsoir(ボンソワー)こんばんは
●Au revoir(オ ブァ)さようなら

そんな意味だったのか!ってびっくりしたのが
●Bonjour. Comment allez-vous?(ボンジュー コマタレブ?)
 こんにちは。お元気ですか?

コマタレブは女優の小林聡美さんの本に出ていた言葉で
「どんな意味?」ってずっと不思議でした。
そっかー。
コマタレブって、お元気ですか、だったのかー。

パン屋で言う言葉もおそわりました。
●Un croissant, s'il vous plait.(アン クワッソン, シル ブ プレ)
 クロワッサンをひとつ下さい。

シルブプレは、「〜を下さい」「お願いします」の意味になるそうです。



先生が言ったなかで、一番驚いたのは
フランスの通貨、ユーロを「ウホー」って発音したこと。
何?ウホーって・・・。

EURO(ユーロ)の "r”の発音はむずかしかったのですが、
うがいをする感じで言うといいそうです。



ほんとにさわりのさわりだけだったけど、とっても楽しかったです。

生徒は20人ちょっとぐらいでしょうか。
来ていたのは50代、60代の女性がほとんどでした。
男性は60代ぐらいの5名くらい、かな?

女性のほうが好奇心旺盛なのかもしれませんね。



フランス語を続けるのか続けないのか分かりませんが、
新しいことを始めるのはやっぱりワクワクしますね。

いつかフランスに行くことを目的に続けるのもいいかも!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいねぇ(笑)
新しいことするなんていいねぇ

わくわくするようなことって自分から探さないと誰も
与えてくれないもんね

面白いブログありがとう!!
ゆうきのママ
2011/01/19 15:03
フランス語講座は1回こっきりで終わりでしたが、言葉が独特でおもしろかったです。

何か、私にぴったりで考えもしなかったような新しいことってないですかね。
模索中です。
たまこ
2011/01/19 19:58
Bonjour〜 たまこさん 
明けましておめでとう
早速の事、行動してますね。大変結構
僕は、昨年末に犬を買いました。飼いました。
柴犬です。生まれて2ヶ月ちょっとの犬です。
昔の通勤路(城里町)に柴犬を扱ってるブリーダー?
ちょっと怪しいけど血統付の犬です。
僕が少しお腹の周りが太くなってしまったので
ダイエットをかねてウォーキング(心が
折れない様に)をするための犬です。
犬がいれば、やらねばと思い清水の舞台から
飛び降りました。
今は、毎晩少しずつ犬を馴らしながら歩いてます。
6月ごろには、″えっ″誰!! みたいに
なっちゃうよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
では、さいなら。
元同僚
2011/01/21 12:46
おつかれさまです。
犬を飼いはじめたんですか。
いいですね。
名前はなんていうんでしょうか。
気になります。

まだまだ日が短いので暗くてあぶないので、私は全く自転車に乗っていません。
なので、また太ったかも・・・。

うちのかわいいチョコチップと遊んでやせようかな。
たまこ
2011/01/21 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてのシルブプレ♪ たまこのお稽古な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる