たまこのお稽古な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ「数学」なのか?

<<   作成日時 : 2010/07/02 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

いつも始業時間の1時間前に会社に着きます。
朝の30分くらいとお昼休みに高校数学の勉強をしています。

義務ではなくやりたくてやっているのだし、
学生のころのように試験があるわけでもないので気楽です。

理解してから進むので、おもしろい。(今のところ)



でも、どうして今さら「数学」!?
自分のことながら、よくよく考えてみました。

「リベンジ」の記事では、高校のころに苦手だったと書きました。
もちろんそれも理由なのですが、
ただ単に「謎解き」が好きだから、かなって思います。

「シャーロック・ホームズの冒険」大好き。
「ジェシカおばさんの事件簿」大好き。
「刑事コロンボ」、「名探偵コナン」も結構好き。
東野圭吾も道尾秀介もおもしろい・・・。

推理もの、いいですよね。


数学も一種の謎解き、推理もの、だと思うので、
そこに魅力を感じたのかもしれません。



明日も仕事・・・。
もうちょっとがんばるか。
画像

お昼に食べました、コーヒーゼリー。
こんなの食べてるからヤセないんだね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
コーヒーゼリーかな??
どこのお店の??
なんて美味しそうな。~
よっちゃん
2010/07/04 10:13
ファミリーマートの。
でも、見かけほどはおいしくないよ。
ゼリー部分がやわくてイマイチだった。
クリームがとっても魅力的で・・・。
たまこ
2010/07/04 22:16
>数学も一種の謎解き、推理もの、だと思うので

答えがあると判っているうちは良いです。数学にのめりこむと、本当に答えがあるかどうかも判らない証明問題などにはまり込んで、生涯を棒に振る人も…(笑)

いえ、勉強に水を差すつもりじゃないんです。社会人になってからも勉強って必要ですよね。森高千里の歌にあったような。
夜行虫
2010/07/04 23:32
ファミマのなんだね。
コーヒーゼリーって、たまこさん書いているのに聞いてる私…
どんだけ写真に気をとられているんでしょうホ
クリームが山盛りで、私もそこにひかれましたP
よっちゃん
2010/07/05 12:38
山盛りクリームは永遠のあこがれだよね。
たまにクリームが苦手、って言う人がいるけど、信じられないよ・・・。
コンビニスイーツはやっぱりセブン!?
よっちゃんはハマリものある?
たまこ
2010/07/05 22:11
数学にのめり込む、なんてレベルにはとてもなれませんので、大丈夫ですよ。
今日、本屋で数学のところを見てきましたが、苦手がまだまだありました。
「確率」「微分」「三角関数」・・・なんだかほとんど苦手みたいです。
たまこ
2010/07/05 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜ「数学」なのか? たまこのお稽古な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる