たまこのお稽古な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ベトナム料理を作りました。

<<   作成日時 : 2010/03/06 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

水戸市国際交流センターで行われた
「つくってみよう!世界の料理 ベトナム編」へ行ってきました。

(レシピはいずれここ↓に載るそうです)
http://www.mitoic.or.jp/kyokai/japanese/top/jigyo/kouza/21sekai-ryouri/22.3.6.vietnam.html

画像


講師の方は若くてきれいな女性で、
パッと見は全く日本人と同じです。

よく見ると顔が小さくて、体形がスリムだなーって思えます。

日本食で一番好きなメニューは『とんかつ』・・・。おいしいよね


メニューは次の4つです。

●豚肉のソテー (スーン ラム)
 スーン=ソテー ラム=豚肉
画像

しょうが焼きの、ソースがちょっと違う版みたいな味でおいしかったです。

たまねぎやりんごをすりおろしたものに漬け込んでいるので
それがおいしさの秘訣かな。


●キャベツのサラダ (ゴイ バプ カーイ)
 ゴイ=サラダ、あえもの バプカーイ=キャベツ
画像

あんまり生のキャベツのサラダって食べないんですが、
ナンプラーやレモン汁、しょうがで味付けしているので
とてもさっぱりとしていました。

4つのメニューで一番好きかも。


●山芋のスープ (カイン コァイ モー)
 カイン=スープ コァイモー=山芋
画像

まさに予想外!山芋をスープにするなんて!!!

でも出来上がりはフワフワのトロトロで、おいしー!
風邪の時なんかもいいかも。

ベトナムの山芋は紫色で、このスープはとてもキレイなんだそうです。
山芋を生で食べる習慣はないそうです。


●小豆とココナッツミルクのデザート
 (チェー ダウ ドー ヌク ズア)←訳は分からず

とにかく甘い!
残した人もいました。
私は全部食べたけど。

冷たいデザートかなぁと思ったら、予想外にあったかいやつ!?

ゆで小豆とココナッツミルク、タピオカ、塩、砂糖を鍋で煮ます。
タピオカを透明になるまでゆでるのにとても時間がかかりました。



参加できて、とても楽しかった。
参加料金も1,000円と格安だし。
他の参加者の方もいい人だったし。

希望者が50人いて、定員は20人。
ラッキーでしたね。

またぜひ参加したいです!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な写真から料理が美味しいであろう様子が伝わって参ります。木曜恒例?のパン移動販売でパンを食べ続けていらっしゃるのか気になっております。
香山リカ
2010/03/07 02:43
香山さん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

残念ながら、木曜恒例のパンの移動販売からもうパンを買っておりません。
職場が変わったので買えなくなりました。
素朴でなつかしい感じのパンがとてもよかったのですが。

今はセブンでパンを買っていますが、これはこれでおいしいので満足しています。
たまこ
2010/03/07 10:35
昨日、あるをとこをんなの方から原子力パンチをお見舞いされ命の危険を感じました。走馬灯のように昔の記憶が思い出された時、ふと、木曜パンを思い出したのです。をとこをんなの方も木曜パンメンバーだったように記憶していますが、今は圧縮ウランを愛飲しているとの事でした。
香山リカ
2010/03/07 22:41
こんにちは
一昨日、魔物がすんでる東京に行って来ました。
たまこさんも知ってる(栗チル)人達と一時を過ごして参りました。
懐かしさの余り、ドキが胸胸してしまい失禁しそうになった。危なかった・・・
皆、元気そうで何よりだった。

香山リカさんへ。
 木曜パンは、今でも販売に来てますよ!
 最高のパンなので、是非買いに来てください。
 
元同僚
2010/03/08 17:31
元同僚さん、こんにちは。
マロンさん始め、みなさんお元気でしたか。
みなさんとお仕事をしていたのは、もう1年前なんですね。

パンの移動販売はまだ来ていましたか。
あいかわらずあのお姉さんなのかな。
たまこ
2010/03/08 20:38
ちょっと香山リカさんってまさか

木曜パン知ってるなんて

しかも原子力パンチとか誰のこと言ってんのよぉ

まさか土曜の晩にいた人じゃないでしょうねぇ

元同僚くんが新宿まで車で来たのはワタシ的にかなりびっくりw(゚o゚)w したよ(笑)

ゆうきのママ
2010/03/08 23:03
香山リカさんは埼玉にお住まいの方でしょうか?もしかして。
木曜パンを知っているのは一部の人ですからね・・・。
コメントの意味が少し分かりました。
たまこ
2010/03/09 12:37
たまこさん!!そうだよね 
昔、埼玉で働いていた人だよね!!
まったく、あんなに太っていたのに、かなり痩せて
俺って結構いいでしょ的みたいなに振舞ってたよ
しかも、飲みすぎたのか顔真っ赤で・・・・しかもベラベラ一人で話して自分でウケてたし、最後はつり革につかまってるかのごとく寝てたし!!
たまこさん、第2回目は水戸で行うことになったので
そのときは参加してね!
ゆうきのママ
2010/03/09 22:09
ゆうきくんのママ、こんばんは。
そうですか!水戸で2回目ですか。
今度はぜひ参加したいです。

香山リカさんはヤセたんですか。
うらやましいです。
やっぱり食事ですかね〜。
たまこ
2010/03/09 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベトナム料理を作りました。 たまこのお稽古な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる