たまこのお稽古な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 西金砂湯けむりの郷『金砂の湯』へ。

<<   作成日時 : 2010/01/11 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

まだ行ったことのなかった常陸太田市の『金砂の湯(かなさのゆ)』へ
行ってきました。

三太の湯のちょっと先でした。
画像


鉱泉というのは聞いたことがあったのですが、
いろいろ調べてみると「アルカリ泉」とも書いてあります。

お湯はちょっと熱めで、私の好みでした。

内湯も露天風呂もそれほど大きくはありませんが、
混んでいなかったのであまり気になりませんでした。



この施設の中の「遊膳さくら」というお店でお昼をいただきました。

画像


かき揚げ天ざるです。

ほどほどにおいしかったです。

かなり大きなかき揚げで、先にそばが無くなってしまうくらいでした。
そばつゆがちょっとしょっぱめ!?

でもそば湯はかなりおいしかったです。



外に出てみると、もう一件そば屋がありました。
「そば処金砂庵(かなさあん)」。
そっちに行けばよかった!?

次に行った時に、金砂庵へ行ってみます。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
金砂の湯 西金砂湯けむりの郷
茨城県の日帰り温泉 常陸大宮市の西金砂湯けむりの郷金砂の湯は水戸市から118号線を北へ向かう。久慈川沿いを走り山方宿のトンネル手前を右折し久慈川を渡りしばらく走ると看板が出てくる。道路沿いなのでわかりやすいと思う。 泉質はアルカリ泉で温泉に入ると肌がつるっとします。休憩場も広く温泉から出てもゆっくりできます。風呂は内湯、露天風呂もあります。金砂の湯の休憩室にある水はとても美味しいです。 入浴料 平日 大人 600円          子供 400円  土・日・祝日 大人 800円   ... ...続きを見る
日帰り温泉クラブ
2010/01/22 22:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめましてwinkouと申します。
金砂郷の湯で検索して辿り着きました。私も何度か金砂郷の湯に行きました。お湯はいいですよね、それに混んでないのでゆっくり温泉に入ることができます!
winkou
2010/01/22 21:54
winkouさん、はじめまして。
コメントをありがとうございます。
私はその後2度金砂の湯に行きました。(きのうも。)
かなり気に入ってます。
三太の湯ほど奥まで行かなくてもいいので楽ですよね。

他にオススメの温泉があったらぜひ教えていただければと思います。
たまこ
2010/01/22 22:49
たまこさん、こんにちは。
金砂の湯いいですよね、私も2度いきました。
三太の湯は結構奥まで行くので初めは温泉あるのか心配でした。

最近行った日帰り温泉のお勧めは、鵜来来(うらら)の湯がよかったです。露天風呂から太平洋が見えて気持ちが良かったです。
私のブログに場所書き込んであります。
良かったら見てください。
日帰り温泉クラブhttp://onsenclub.blog.so-net.ne.jp/

応援ポチ!しました。
winkou
2010/01/23 14:38
鵜来来の湯は私も去年初めて行きました。とてもきれいな施設でしたね。
茨城県にある温泉施設をできるなら全部まわろうと思っています。
好きな温泉は『とっぷさんて大洋』の黒いお湯や、『ぬく森の湯』のヌルヌル、あとはいわき湯本の硫黄っぽいお湯など、体に効きそうな温泉です。

日帰り温泉めぐりって楽しいですよね。
たまこ
2010/01/23 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
西金砂湯けむりの郷『金砂の湯』へ。 たまこのお稽古な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる