たまこのお稽古な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 鍋といえば・・・。

<<   作成日時 : 2009/11/16 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

実家の母がきりたんぽ鍋を注文してくれました。

やっぱり、鍋っていえばこれ!?
秋田県人ですから。

画像


10月に実家に帰った時も母が作ってくれたのですが、
その時食べた鍋のほうがおいしかったような気がします。

実は『きりたんぽ』ってそんなに食べません。

鍋に入れるのは『だまこ』というごはんをつぶして丸めたもので、
『だまこもち』って言います。

味付けはきりたんぽ鍋と全く一緒です。

でも秋田も広いので、
だまこを食べない地域もあるのかなぁ。



こんどこそ、実家に帰ったら
味付けの内訳を聞こうと思いました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうか、だまこもちって言うのか。
ずっと昔、乳頭温泉の鶴の湯に泊まった時に晩御飯の鍋に入ってたのを食べて以来、気になっていたのです。
夜行虫
2009/11/16 23:37
乳頭温泉で出たんですか。
だまこの写真を撮ってくればくればよかったと思いました。
だまこもちは翌朝によく味がしみたのを食べるのが好きでした。
子供のころは兄と争って食べたものです。
たまこ
2009/11/17 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
鍋といえば・・・。 たまこのお稽古な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる