たまこのお稽古な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 笠間『匠のまつり』へ。

<<   作成日時 : 2009/11/01 22:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

笠間で行われている『匠のまつり』へ行ってきました。
今日は天気がよかったですね。

画像


腹ごしらえのため、笠間のおそば屋さん『尚庵』へ。
「そば尽くし」を注文しました。

まずはそば豆腐です。
画像

でかっ。
スーパーにあるたまご豆腐くらいの大きさです。
そばの風味が出ていておいしかったです。

そして、そばがき。
画像

衝撃的でした。
お、おいしいの?これ!?
味が無くて、もちもちっとしていました。
好き嫌いが無いのが自慢な私ですが、
こればっかりはダメでした・・・。

最後におそばです。
画像

おそばは固めでこしがあり、おいしかったです。
つゆも濃いめで好みでした。
天ぷらも、からっと揚がっていてよかったです。

すべてにおいて惜しみない量でした。
ここのお店には、また来たいです。
次は天ざるあたりにしておきます。



そして、匠のまつりの会場へ。

野点が行われていました。
やっぱりいいですね、着物姿。
画像


買った器はこれです。
画像

グラハム工房のものです。

ちょうどグラハムさんがいらして
話すことができました。

濃茶用の大きめな茶碗もあったのですが、
薄茶に使う茶碗がほしかったので、
少し小さめではありますがこれにしました。

これ、ほんとはごはん茶碗なんだろうなぁ。

刷毛目の茶碗って大好きです!


やっぱりいいね!笠間焼!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もと同僚さんは下館支店に転勤になるそうです

ちょっと遠いけど(笑)

一人よりはいいよねぇ
ゆうきのママ
2009/11/02 13:16
えぇーーーーーー!
一人より、東京よりはいいですが、遠いですね・・・。

あの、元気なメンバーに仲間入りですね。
たまこ
2009/11/02 14:53
こんにちは

なぜかご存知の通り、今月一杯で水戸を離れ
チーム下館の一員になることになりました。
片道60km 1時間30分コースです。
そのうち慣れるでしょう!
皆、頑張ろう!!
元同僚
2009/11/07 14:22
1時間30分ですか・・・
やっぱり遠いですね。
たまに、実家に泊まるっていうのはどうでしょうか!?
そんなに近くないですかね。
がんばりましょうね!
たまこ
2009/11/07 17:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
笠間『匠のまつり』へ。 たまこのお稽古な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる